【画像と動画あり】スーパーファミコンミニ買いました!色々付属品や画面周りを見てみる。Wiiの拡張コントローラー(クラコン)も使えるぞ!【前編】

2019年4月13日

sfcmini_01

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」こと、スーファミミニを買いました。

パッケージデザインが懐かしくてニヤけてしまいますw
 

裏面

sfcmini_02

左上から発売日順に並んでますね。

コントローラーは当時と同じサイズと明記されています。
 

中を開けてみる

sfcmini_03

sfcmini_04

sfcmini_05

おお! 懐かしきこの本体とコントローラーw

入っているのは
・本体
・コントローラー2個
・HDMIケーブル
・説明書&保証書

電源供給はファミコンミニのものやスマホUSBアダプタを使いましょう。

 

説明書

sfcmini_06

sfcmini_07

シンプルですね。
 

本体をもっとよく見てみる

sfcmini_08

カセットを入れる挿入口の蓋。
 

…はい、開きません。
 

…騙されたッ!(いや、知ってるって)
 

で、一応コントローラーのサイズ比較をしようと思い、押入れからスーファミ本体を探してたんだけど見つからなかったんですよね。…ああ、以前実家に送ったんだった。
 

そこで出てきたのがコチラ。

sfcmini_09

sfcmini_10
 

代わりに押入れにあったアスキースティックL5とACアダプタを引っ張り出してきました。
(何の比較にもならないw)

アスキースティックL5は片手でプレイできるコントローラーでした。
RPGでメモを取りながらのプレイや、手を汚さずにお菓子を食べながらプレイ、寝っころがりながらプレイできるシロモノで重宝しましたねw
 

 

sfcmini_12

ファミコンミニとご対面。

この写真だけだと、ほとんど実際のファミコン、スーファミと違いが分かりませんねw
 

sfcmini_13

ファミコンミニとコントローラーの大きさの比較。
全然違いますね。
 

sfcmini_14

実際のスーファミのコントローラーの大きさとのことで操作しやすいですね。
ファミコンミニのコントローラーは小さくてプレイしづらかったですからw

まあ、スーファミだとボタンの数も多いですから大きくないとやりづらいですからね。
 

コントローラー挿入

sfcmini_11
 

…あっ…!
 

…お、大きすぎて入らないっ!(;´Д`)
 
 

あ、すみません、これは元々のスーファミの端子でしたwww
 
 

で、今度はちゃんとスーファミミニのコントローラーを挿入します。

sfcmini_41
 

…あれ、入らないな…。

もうちょっと下…?(;´Д`)
 
 

…いや、そもそも形が違う…!
 

そう!
 
 

sfcmini_40
出典:講談社
 
 

sfcmini_15

先程の端子はダミーで、真の端子はこの蓋を開けることになるのです!
 

sfcmini_16

sfcmini_17

sfcmini_18

ご開帳!

…でろーんとした感じでちょっとカッコ悪いw
 

sfcmini_36

で、コントローラーの端子。
 

sfcmini_37

sfcmini_38

sfcmini_19

今度はちゃんと入りました。
 

●ココでちょっと気になることが…

ところでこの端子の形状、どこかで見たことあるなぁ…と思ったら、WiiやWiiUの端子と同じなのでした。

そこでWiiのクラシックコントローラーで試してみます。

sfcmini_42
 

…あ、スムーズに入った
 

で、ゲームを立ち上げて動作確認をしてみる。
 
 

…こいつ…動くぞ…!
 

ということで、WiiやWiiUの拡張コントローラーが使えることが判明しました!

Wiiの拡張コントローラーが使えるということで何か面白いことできませんかね?w
 

なお、そもそもスーファミミニのコントローラー、クラブニンテンドーのプラチナ特典のスーファミ型クラコンの流用なのでは?wと思って、各コントローラーの背面を確認してみました。

■スーファミミニの背面
sfcmini_41

ちょっと見づらくてごめんなさい。
 

■クラブニンテンドー、プラチナ特典スーファミ型クラコンの背面
sfcmini_44

違いますね。
さすがにそのまんまの流用ではなかったようですw
 

そして、電源をポチッと入れてみます

sfcmini_20

電源ランプが点灯。

実際のスーファミにと比べるとランプの発光具合が鮮やかで白っぽいですね。
 

…スーファミミニ、起動!

sfcmini_21

基本的な画面構成はファミコンミニと同様。
 

●起動画面を動画にしてみた

 

このゲームセレクト時は専用のBGMが流れます。
 

その他画面

上の動画でも入っていますが、

●画面設定

sfcmini_22

・アナログテレビ(走査線が入る)
・4:3
・ピクセルパーフェクト

が選べます。
 

sfcmini_23

下部では空いた左右両端のフレームが選べます。
 

■4:3画面

sfcmini_34

sfcmini_32
 

■ピクセルパーフェクト

sfcmini_33

sfcmini_31

ピクセルパーフェクトではもはや画面が正方形ですね。
 

●設定

sfcmini_24

スーファミミニで搭載されたマイプレイデモ。
直前までの自分のプレイを見ることができるようです(まだ試していませんが)。

元々は振り返り、思い出すための機能でしょうけど、F-ZEROのタイムアタックや動画撮影などに使えそうです。
 

オートプレイデモは、ゲームセレクト時の画面で自動的に各ゲームのデモが流れます。
付けっぱなしで見てるだけでも楽しいです。

sfcmini_39

こちらもファミコンミニと同様、マリオとルイージが画面を歩き、マリオはゲームのウィンドウをジャンプで叩いてデモスタートします。

この画像ではルイージはいませんが(ハブってるわけではない)、ルイージはゲームタイトル名の上に出てきて設定などのボタンをいじくり出します。
 

●権利表記

sfcmini_25

普段関係者くらいしかまともに見る人はいない項目でしょうけどw

なお、自分はストリートファイター2が好きで、当ブログでもウル2(スイッチ版スト2)の記事を書いているのですが、スパ2の権利表記がカプコンUSAになっているのを…確かみてみろ!
 

●説明書

sfcmini_26

ファミコンミニ同様、もはやwebで見る時代ですね。
 

タイトル並べ方

sfcmini_29

sfcmini_28

セレクトボタンを押すことで

・発売日順
・メーカー名順
・タイトル名順
・2P同時プレイ順
・最近遊んだゲーム順
・遊んだ回数が多い順

でゲームタイトルをソートすることができます。
 

中断機能

sfcmini_30

こちらも同様に1ゲームにつき4つまで設定可能。
 

で、スターフォックス2をプレイ!

いよいよゲームプレイ!

今回目玉のスターフォックス2をプレイします!
 

sfcmini_27

ゲームのパッケージ画像がプレゼントマークみたいになってますね。
そりゃ目玉ですからねぇ!
 

ではいざプレイ!

sfcmini_35
 

「スターフォックスのステージ1をクリアすると遊べるようになります。」
 

ズコーw
 

そう簡単には遊ばせてくれないというわけか…!w
 

というわけで中編に続きます。
 

他、余談

なお、以前当ブログにて

sfc_title_zen
【ゲーム】スーファミニンテンドークラシックミニで超個人的に収録してほしい20選【前編】」という記事も書いたので良かったら見てみてください。
 

◇また、良かったらこちらの記事もどうぞ
【前編】ニンテンドークラシックミニ(ファミコンミニ)を買ってみた
【ゲーム】セガサターンソフト、超個人的10選(前編)