【ネタバレあり】「ドラクエ11(3DS版)」プレイ30時間までの感想など。画像多め(2Dモード)

2019年4月13日

前回からの続きです。

今回は主に画像メインになります。

進捗度は中盤の大きなイベントがあって、その後あと二人というところまで進みました。
分かる人には分かるかな…?

そこまでの画像を掲載してます。

意味が分からない、そこまで進んでないという人は見ない方が良いかもです。
 

ナギムナー村にて

dq11_003e

dq11_003d

テンプレ的なシーンですねw
 

dq11_003c

dq11_003b

dq11_003a

「ボクの趣味じゃない」という言い方w

そしてこの子供、おねーさん好きみたいですね。

…なるほど…薄い本が捗りますね←
 

スペクタクルショー

dq11_003p

れんけいでスペクタクルショーを使ってみたら、モンスターがメタルシリーズになりました。

この後、メタル斬りなどで美味しく経験値をいただきました。

昔と比べて、特技でメタル斬りなどあるので倒しやすくなってますね。
 

クレイモランにて

dq11_003g
▲リーズレットの2Dモードグラフィック

こうした女性キャラはPS4版で見たい部分もありますね。

女性キャラのあぶない水着装備グラフィックとかも。
 

dq11_003f

dq11_003q

▲分かる人には分かる単語。逆に読むと…

そう、ドラクエ3のムオルの村での主人公の父オルテガでの呼び名でした。

dq11_003u
出典:http://nesgbgg.seesaa.net/
 

虹の橋…まさか

dq11_003s

虹の橋……ロトシリーズでの虹のしずくの原型なのでしょうか。

まだクリアしてないので分かりませんが、ドラクエ11はこれまでのドラクエシリーズ全てを内包した並列のような世界、もしくは歴史としては一番はじまりの作品なんでしょうかね。

それともただのオマージュかな?
 

■ドラクエ1:虹のしずく使用

 

■ドラクエ3:虹のしずく使用

 

出てきたトンヌラ

dq11_003t

これはもうドラクエでは有名なネタのひとつですねw
 

dq11_003w
出典:http://karigezima.com/
 

ドゥルダ郷・大修練場

dq11_003h

一体目はドラゴンとのタイマンバトルでドラクエ1を彷彿させましたが、まさか2戦目がこのメンツとはw

ドラクエ3のアリアハンに出てくるモンスターですよねw
 

ソルティコの街

dq11_003o

dq11_003n

セリフに笑ってしまいましたw
 

dq11_003m

実際にパレードの服を装備してるとは思ってなくて、そのままボス戦に挑んでましたよ…w
 

dq11_003i

このセリフw
 

dq11_003v
出典:http://ss1121ma.blog.fc2.com/
 

プチャラオ村

dq11_003l

dq11_003k

dq11_003j

セリフ回しが良いですねー。

多分この画面だけ見た人は分からないかもしれませんが、実際ゲームプレイしていてこのセリフ見たときはちょっとうるっと来ましたね。

使い古された言葉かもしれないですが、「失ってから初めて気付くものがある」。
だから普段の生活で身の回りの人を大事にしたいですよね。

お金やモノより大切なものがあるというのも、今の時代だからこそつくづく思ってしまいます。
 

時渡りの迷宮

dq11_003r

ドラクエ2ですね。

最初見たときグラフィックが手抜きじゃないの…?と思ったけど、よく考えるとスーファミ版1・2のグラフィックなんでしょうね。
慣れって恐ろしいなぁ…w

にしても、時渡りの迷宮、1はファミコン版なのになんで2はスーファミ版なんだろう…。
個人的にはファミコン版が良いんですけどねぇ…。

なお、時渡りの迷宮、もっとプレイしたいんですけど、バリアを張っているモンスターの色に該当するヨッチが入手できなくてあまり進んでませんw
 

現在の進捗と簡単な感想

黄金城をクリアしたところです。

後半になって特に面白く感じてきました。

毎度言ってますが、テンポが良くてサクサク進むのが良く、ついプレイしちゃいますね。
3DS版の2Dモードだからこそ余計テンポ良く感じるのかもしれません。
 

セリフ回しも上に書いたように良いですね。
2Dモードの戦闘も昔のドラクエのようにメッセージ主体なのがまた良いです。
個人的にドラクエはCGやビジュアルで見せるゲームではないと思っているので…。

主人公=自分自身ということもあり、戦闘も主観なのが良いと思ってるんですよね。
 

で、これからベロニカとセーニャを再び仲間にして、そしてラストダンジョン・ラスボスになるんでしょうかね。
でもまだ空飛ぶ乗り物とさいごのカギを手に入れてないなぁ。
まだもうちょっとだけ続くんじゃんよ、という感じでしょうか。
 

■良かったらこちらの記事もどうぞ
【ネタバレ】ドラクエ11、3DS版2Dモードで終盤からラスボスまでの画像。その1。他、時渡りの迷宮のドラクエ3【画像多め】