【ネタバレ】ドラクエ11、3DS版2Dモードで終盤からラスボスまでの各種シーンの画像と感想。他、時渡りの迷宮のドラクエ3も【その1】

2019年4月13日

超ネタバレです。

クリアしていない人は見ない方が良いと思います。
 

これまでのあらすじ

dq11_003s
 

6つのオーブ集めて大樹に向かい、いよいよ伝説の剣を手に入れるもデルカダール王に憑り付いていたウルノーガにやられ、伝説の剣は魔王の剣となって奪われてしまう。

世界は破滅の道へ進み、暗闇に包まれる。

主人公たちはベロニカの力で生き延びることができたが、代わりにベロニカは命を落としてしまった。

敵対していたグレイグを仲間にし、散り散りになった仲間を再度集め、空を飛ぶケトスによって神の民の里に向かった。
 

神の民の里にて

dq11_ken01

dq11_ken02

dq11_ken03

dq11_ken04

dq11_ken05

dq11_ken06

dq11_ken07
 

天空の古戦場にて

dq11_ken08

dq11_ken09
 

ホムラの山にて

dq11_ken10

dq11_ken11

dq11_ken12

dq11_ken13

dq11_ken14

dq11_ken15
 

BGMはドラクエ3の祠が流れています。
 

ゲーム最初、ホムラの村でドラクエ3のジパングの曲が流れ、鍛冶を行っているとのことで、ここでロトの剣を作るんだろうなと予想しましたが……それでも痺れましたね、この展開!

ドラクエ3の追体験ですね。

ゲーム内でも先人の後を追う行動と、プレイヤーそのものが過去の自分にリンクしていますよね。

まさに「過ぎ去りし時を求めて」です。

ドラクエ3でも元々の王者の剣の本物はゾーマによって壊されていたので、勇者たちが自分たちで再度作り直すのです。

王者の剣は特にその威力を恐れられたため、ゾーマによって粉々に砕かれてしまった。
リメイク版ではそのゾーマですら破壊するのに3年も掛かったという台詞が追加され、オリハルコンの強度が如何に凄まじいかを補強している。

引用:http://wikiwiki.jp/
 

時渡りの迷宮のドラクエ3、導入。「勇者の実家」にて。

dq11_dq301

dq11_dq302

dq11_dq303

dq11_dq304

dq11_dq305

dq11_dq306
 

街の住人を正気に戻すため、天使のきつけ薬を取ってきてほしいと依頼されます。

それにしても2枚目の画像の「結婚するなら家庭を大事にしてくれる人がいいに決まっておろう!」だけど、老人がこういう発言をするのが意外w
正気を失ってるのもあるけど。

昔の人は旦那は仕事をしてナンボという価値観の人多いと思うのでw
 

その2へ続きます。