【画像多め】EVO Japan2019、格闘ゲームの祭典イベントに行ってみました【その2】

2019年3月27日

記事その1からの続きです。
 

ハイスコアガール、スパ2Xイベント

スパ2Xダルシム使いのトッププレイヤー、ジャイさんが司会兼お相手として対戦できるイベントでした。
他にもトッププレイヤーの方々が交代で参加
されていました。

参加すると抽選箱からキャラクターの絵柄が入っているカードをもらえ、勝利するとハイスコアガールのポスターがもらえるという企画。

自分は1日目の夕方頃に行ってみたら、本田使いのくすモンドさんがお相手となっていて、2日目では夕方頃の時間ではベガ使いのさんの出番となっており、対戦してみました。

さすがトッププレイヤーなので強かったですね…!
そしてこういった機会だからこそトッププレイヤーの方と対戦ができて嬉しかったですね。
ありがとうございました。

ちなみに配信模様はOPENRECの動画から見ることができます。

※閲覧には会員登録またはツイッターなどのアプリ連携が必要のようです
 

初代ストリートファイター2大会

サイドトーナメントで行われた初代スト2の大会です。
メイントーナメントには何も出場しなかった自分ですが、こちらには出場するつもりでしたw

主催は千葉銚子にあるウッド村ファームさんで参加者は32名。
 

申し込みに行ったら、マスコットキャラのリコさんがいたので写真を撮らせてもらいました。どうやらトマトの管理担当、銚子西部高校1年生という設定らしい…!

おっと誰かが来たようだ。
 

京都スサノオの中野サガットさんや、ハイスコアガールのイベントでも対戦相手をされていた本田使いのトッププレイヤーの1人、永田正月さんも参加されていました。

ちなみにルールは真空投げも何でもアリというルールでしたw

初代スト2ではガイルとダルシムが強いと言われていますが、さてどうなるか…。

大会の試合はこちら。

 

自分の第1試合は26:45から。
リュウを使用。

自分は初代スト2アーケード版はほとんどプレイしたことがなく、スーファミから入ったのですが、元々はリュウを使っていました。

ちなみに初代スト2ではリュウとケンは全くの同性能と言われていますが、実はリュウの方がピヨりやすいらしいです。
※開発の西谷さん曰く、デバッグでピヨりの数値を変えて試したら、そのまま元に戻すのを忘れてしまったとか…w

試合内容ですが、1回戦の対ダルシム戦の相手で負けるかと思いました^^;
投げハメがきっついw

ちなみに初代スト2は「リバーサルが無い」ので、当て投げは相手の投げのタイミングがミスらない限りハメ続けることができるようですw
※「リバサが無い」というのは、見た目はリバーサルのように技を出しても実際は何もしない立ち状態のフレームがあるらしいです

自分の第2試合は43:20から。
対ガイル戦。
こちらもきっつーw

見直してみるとこうしとけば良かった!と思うことは色々ありますが、まあ得てしてそんなもんですw
 

なお、このガイル使いの方が優勝されました!
おめでとうございます!

何気にビックリマンのヘッドロココTシャツが気になるw
 

ちなみに中野サガットさんはスト5に出場するとのことでタイミングが合わず途中不戦敗。
この初代スト2大会やメイントーナメント然り、大会では結構不戦勝、不戦敗の人も多かったようですね。
種目が被っていたり、混雑や運営など色々と難しいんでしょうかね。
 

…とまあ、初代スト2のブースなんですが、空いた台で勝手にアニコレのスパ2XやZERO3を対戦する輩がw
こらこら、人様のブースでフリーダム過ぎでしょwww

と言いつつ、まあ自分もせっかくなのでプレイしたんですけどねw←

ちなみに写真手前左奥の外国の方は後にアキバのゲーセンHeyで会うことにw
これぞ格ゲープレイヤーは惹かれ合うというヤツか…!


 

フリースペースでウル2、アニコレを出しました

会場の2階にはメイン、サイドトーナメントとは別で、個人がゲームを出して良いフリースペースがありました。

そこではウル2からいつもお世話になっているがまちちさんとウル2、アニコレを出しました
実質自分はちょっとした手伝いをしたくらいですけどねw

2日目は急遽突貫で現地で作成したPOP

一発描きの手描きは苦手な自分ですが、やはりこうした「FREE PLAY」などの文字を見て、知らない人も声をかけてプレイしてくださったのが嬉しかったですね。

次にまた行うとしたら本格的に作ろうかなw(一応本業はデザイナーをしております)
 

がまちちさんとウル2のケン使いというレイズさん。
自分はレイズさんとは面識や対戦もしたことがない(と思う)のですが、「ウル2」ということで声をかけてきてくださいました。
 

知らない親子連れの方も声をかけてくださって、ウル2を親子でプレイされてました。

これですよ、これ!
もはやストリーファイターシリーズも30年程前のゲームで、こうやって世代を超えて親子でプレイする様は微笑ましいですね。
 

そうそう、ウル2と言えば、凶悪な洗脳ケンや殺意リュウ!
カプコンさん、アプデ修正まだですかー…?(´・ω・`)
 

そのウル2での色んな人の対戦模様はがまちちさんがリプレイを残していてその1~3まで公開しています。

 

ただ、誰が対戦しているか名前も出てなかったりしますが、そこはさすがに編集の手間もあって仕方ないですねw
自分はキャミィをメインに使っていますが、いやあ久々にウル2をプレイしました。
最近はアニコレをプレイすることが多いですが、ウル2はウル2ならではのライトな独特さがあり、久々にスト2に戻った層には良いゲームでしょうね。
 

また、スイッチには色々ゲームが入っているので、ある子供さんたちにはスマブラさせておくのがいいかな(偏見)と思ってプレイさせておいたのですが…
 

その後、勝手にファミコンのベースボールをプレイしているというw
今の子供がファミコンのベースボールとは…!

しかし、これぞ「eスポーツ」である!w
 

見ているとこの笑顔!
子供さんが笑顔でプレイしている様は見るとこちらまで微笑ましいですよね。

あと、ゲームは新しさやグラフィックが全てじゃないのも分かりますw
 

ハイスコアガールのスパ2Xイベントにも出ていたの永田正月さんや紫さんも来てくださってびっくり。
 

…で、更に先程のお子さんの様子を見ると、今度はつっぱり大相撲をプレイしているというw
 

現地のプレイヤーの話によると、福岡国際センターは大相撲の興行の場所らしいです。
なるほど、理にかなっている!←?
 

総評・まとめ

自分は3日目には参加しなかったのですが、全体として、国境を越えて格ゲー好きがこれだけ集まって盛り上がるイベントは良いなぁと感じました。

最新のスト5などを始め、現在盛り上がっているゲームはもちろん、昔の古くてマニアックなゲームでもこうして人が集まって楽しめることは素晴らしいことだと思っています。

また、EVOは格ゲーの祭典と言われていますが、中にはポップンミュージックやキャサリン、パネルでポンなど格ゲー以外のジャンルがあったのは個人的に良いことだと感じていて、自分はジャンルにそこまでこだわらず、まず人が集まって盛り上がって楽しめることが大事だと思っているのでw
 

2階のフリースペースでゲームを出したことは、個人的にプレイヤーとして参加するのも楽しいですが、こうした出し物(出展というと大袈裟かなw)をしてそこに来てもらったプレイヤーに楽しんでもらうことが自分は嬉しい、ということを発見しました。
また機会があったら何かしてみたいですねw
 

こういったイベントで格ゲープレイヤーの人口が少しでも増えて、一緒に好きなゲームを仲間と楽しさを共有したり、メーカーからも新作ゲームもどんどん出るようになると嬉しいですね!