国内版アニコレ発売!初心者向けスパ2X(ウル2)のキャミィ上達のための攻略を書いてみました【その2】

2019年4月13日

cam_tt02

前記事その1からの続きです。
 

対空

・キャノンスパイク

cam_cannon

基本対空。
相手がジャンプしたらこれで落としたいところです。

出せないなら出せるようになるしかないですw

ウル2慣れするとXの昇龍が出づらいとよく聞きますが、やはり要練習だと思いますw
自分も久々にXに復帰するときはなかなか出ませんでしたw
 

・近立ち中P

cam08

早めに出します。
 

更にヒットした場合、間合いやキャラにもよりますが、相手の後ろに回り込んで近距離立ち中K→屈中P→中足→スパイラルでコンボも狙いに行けます。
この場合、相手キャラのガードは逆になるので知らない相手には特に有効です。

cammy

ちなみに春麗の天昇脚空振りを立ち大Pで落とし、同じようにすることも可能です。
 

・屈大P

cam_2hp

ザンギエフのボディプレスなども落とすことができます。

立ち中P同様、地上対空はとっさにキャノンの入力が間に合わない場合、ワンボタンでできるのが利点です。
 

対空は是非マスターしましょう!
これができるだけでも勝率はアップするハズです。

逆にできないと、相手はジャンプしても落とされないと思うので攻め込まれるチャンスを与えてしまいます。

また、自分にとっても相手がジャンプしたら対空でダメージを与えられるチャンスなので確実にしたいところです。

冒頭でも書いたようにスト2の基本は飛ばせて落とす、です。

ちなみに対空が苦手な人は対空への意識配分が少ないかもしれません。
最初はなかなか難しいかもしれませんが、立ち回りの合間に相手がそろそろジャンプしてきそう、ジャンプしてくるかも?という意識を持っていると迎撃しやすくなります。
 

相手の技の隙に当てる技

cammy_suki

いわゆる確反になるのですが、昇龍拳など大きい隙の技の場合は近立ち大P(キャンセル)→キャノンorスパイラル。
隙が少ない技の場合は大概は中攻撃→スパイラルになると思います。

キャンセルも最初は難しいかもしれませんが、やはり要練習です。
昔、自分も何百回以上も練習しましたw
 

まあ、反撃も相手の技にもよるので一概に言えないのですが、ともかく相手が隙を見せたり、何かミスを見せたら確実に一番大きいダメージを与えたいところです。
 

フーリガンの使いどころ

cam12

技の特性は、入力すると(コマンド表は前記事参照)前方向にジャンプし、相手の近距離になったら投げ、何もボタンを押さないとスライディングの打撃技となります。
使うのはスピードと間合いの広い大で出し、投げの方を使います。

Xでは出しづらい技なので要練習。
出ない場合、ジャンプPが出ているようならコマンドのPを押すタイミングが遅く、地上でPが出ているならコマンドのPを押すタイミングが早いことになります。
 

ですが、初心者はまず基本の立ち回りができてから使うと良いと思います。

基本があるからこそフーリガンのような奇襲のような技が活きるわけで、無暗に出しても上級者相手には通用しませんのでw
アクセルスピン同様見てから反撃くらったり、上手い人はそこを警戒していますw

それにたまたま博打で決まったとしてもそれはただの運ですし、自分の地の強さとして上達しているわけではないので、いかに決められる確度を上げていくかが上達するポイントになると思います。
 

あと、そもそもフーリガンは投げなので(スライディングのエッジスライサーは除外)、相手にガードを意識させているときに出す必要があります。

なので、相手をガードしやすくさせるには
・中足などチクチクしてガードを意識させたり固めてから
・通常技キャンセルで同じくガードを意識させているときに使う

だと思います。

Xでは元々出しづらい技なのに通常技キャンセルも結構大変かもしれませんが、やはり要練習ですw

キャンセルさせるための技は
・立ち大P
・屈中P
・中足
・小攻撃連打

があると思います(というか、キャンセルかけられればなんでもですがw)。

なお、中足から出す場合は中足のボタン離しでスパイラルが暴発することがあるので(ストシリーズはボタンを離した瞬間にコマンド入力しても技が出るため)、その場合中Kのボタンは押しっぱなしにしておくとフーリガンが出やすくなると思います。
 

スパコン「スピンドライブ」の使いどころ

まず、スーパーコンボは出した瞬間無敵です(一部除く)。
なので、こちらの起き上がりに相手が技を重ねてくる場合に有効です。

ただし、起き上がりに使う場合はリバサで出せないとダメなので過信は禁物ですw
ちゃんとリバサで出せると画面に表記が出ます。
 

他の使いどころも幾つかありますが、最後の削りや飛び道具に合わせてもあります。

cammy_sc1

足払い波動をしてくる相手にも使えます。
 

コンボとしては
1.ジャンプ攻撃→(屈中P)→スピンドライブ

cammy_sc2

これ、よく見るとジャンプ攻撃から屈中Pが繋がってないのですが、まあこんな感じですw

でもこれをするならジャンプ攻撃からすぐに着地してスピンドライブをした方がカンタンで良いと思います。
 

2.めくりジャンプ小K→屈小P×2→立ち小P→スピンドライブ

とある上級者がやっているのを見ました。

小攻撃のヒット確認から確実に当てられるのが大きいですが、難しいし自分はできませんw
なお、スト2で小技を数発当ててから必殺技キャンセルをするには「同時押しキャンセル」を使います。
それはご自分で調べてみてください。

というか、スパコン絡みの連続技ができるだけで初心者でも無いですが、更にそれを実践で行うとなると上級者レベルなので最初は覚えなくて良いと思いますw

そもそもスト2はコンボゲーではなく立ち回りゲーですので、コンボは基本のものだけ覚えれば十分です。
 

その他

小技から当て投げ

cam14

ひょっとしたら当て投げを嫌う人もいると思いますが、今時の対戦では常套手段になっています。
とは言え、結局は本人のポリシーなので使うか使わないか各人次第だと思いますが、自分はもはや肯定派ですw

昔は当て投げが好まれなかったですが、今ですと色んな対処法があります。

相手側としても受け身があるし(ウル2ではグラップ)、読まれたらリバサ、タイミングによっては小技で止めることができるからです。

また、対戦の状況も常にお互い有利不利の状態で動いていますから、そもそもその状況にさせてしまったのがまずいと思うからです。
 

そして、そもそものシステムとしてガードを崩すための投げがあるんですよねw

そういったことでようやく接近して相手がガードしているのを分かっているのに投げを使わないのはもったいないと思うんですよねw
 

また、当て投げは溜め系のキャラを崩しやすい手段の一つです。

溜め技はガード方向にレバーを入れて、一定時間溜めていないと技が出ません。
相手の技が溜まっていない状態に投げにいけば当然相手の溜め技のリバサ(サマーなど)はくらわないのでそこが狙いどころの一つだと思います。

特にガイルやDJなどといったキャラはキャミィにとってはかなりの苦手キャラなので、折角近づいたら一気にダメージを取りに行かないと死ねますw
 

その辺りの当て投げの攻防についてもそれぞれキャラの個性がありますし(リバサの有無など)、当て投げだって読まれて回避のためのジャンプや技を出してくるなら、逆にそれを読んでキャノンを仕込んでおくなど読み合いになっていて対戦をより奥深くしていると思います。
 

総評・まとめ

popi_500

キャミィは春麗以外の唯一の女性キャラなので使ってみたい人も多いかと思いますが、なかなか茨の道のキャラクターですw

飛び道具もないし、ジャンプも遅いんですよね。

辛いキャラは飛び道具持ちや溜めキャラ(特に本田)です。
…って、ほとんどのキャラ?w

まあ結局のところ、相対的にはキャラ性能は低いと思いますw(スト5では強キャラのようですが)
そのせいもあってか(?)使用している人は少ないように見えるんですよね…w

ですが、そこはキャラ愛を持って臨みましょう!w

茨の道ですが、それこそキャラ愛が試されるときですw
まだまだ自分も未熟ですが、このキャミィはなかなかやるなぁと思わせるキャミィ使いになりたいですねw

世の中には自分がせっかく得た技術を人には教えたくないという人もいるかもしれませんが、自分は楽しいことや色んな情報はみんなで共有したほうが幸せだと思って書きました!
いつもそうした思いでブログも書いています(良かったら他記事も読んでもらえたら嬉しいですw)。

この記事がキャミィを使ってみようと思った方の上達になってもらえたら嬉しいです!
 

アニコレについて

ulu2_cammy_ill1_500
 

なお、最近自分はプレイするならPS4版のアニコレ(海外版)なのでよろしくお願いします。

国内版アニコレではスイッチ版を買う予定です。
以前の記事にも書きましたが、海外版アニコレのオン対戦ではPS4に比べスイッチはラグを感じるのであまりプレイしないかもです…。

ただし、これは国内版と海外版が同じ作りの場合の話ですが…。
さて、この部分はどうなるんでしょうかね…。

ともあれ、オンラインや実機でお会いすることがありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
 

ちなみに以前に格ゲー未経験者向けのウル2上達記事も書いたりしているので良かったらこちらもご覧ください。
【”超”初心者向け】ウル2で対戦に勝つための3つの簡単テクニック

他にもブログでスパ2X、ウル2、アニコレの記事やyoutubeにも対戦動画をアップしているので、こちらも良かったらご覧ください…!
ナミヘイオグのYoutubeチャンネル