【ラーメン】「漬け豚そば~俺の空(高田馬場)」で食べてみた

2019年4月13日

高田馬場にある俺の空に行ってきました。


 

お店に行ったきっかけは、高田馬場のゲームセンター「ミカド」に行ってきて、せっかくなので近場のラーメン屋で食べようと思ったからです。

俺の空は人気店で前々から知っていて、そういえば昔池袋店に行ったことありましたね、もはやほとんど覚えてないですが…。
 

入ってみた

ramen_orenosora01

入口すぐ左に券売機があります。

基本的に
・掛け豚そば:830円(細麺)
・浸け豚そば:830円(太麺)
・和え豚そば:830円(極太麺)

の3つの種類があり、

お店のオススメはトッピング付きの
・掛け豚そば:1130円
・浸け豚そば:1130円
・和え豚そば:1130円

らしいです。

トッピングありで1000円超えはお高いし、最近はそういったつけ麺も食べたし、今回は普通の漬け豚そばを注文してみました。
 

L字型のカウンターで12席。
金曜夜20時くらいに入ったけどそのときは結構空いていましたね。

麺の量は
並:300グラム
大:450グラム
特盛:??

が無料で選べるらしく、大盛りしました。
個人的につけ麺は400グラムくらいほしいところ。
 

席に座り、カウンターに置いてあるメニューを見てみます。

ramen_orenosora05

ramen_orenosora06

その裏面には初めての人は掛け豚そばがオススメで、2回目のときは浸け豚そばがオススメと書いてあります。

…えー、それ早く言ってよw そういうのは券売機に貼っておいてほしいw

迷った挙句、仕方なしに店員に声を掛け、ダメ元でまだ掛け豚そばに変更できるか聞いてみたら、さすがにもう厳しいと言われました^^;
まあ、そうだよねと思って、これは自分が声をかけるのが遅かったので仕方ないですw
 

他、そのメニューを見ると、ホットとカレーというのがあるらしい。

ホットは熱盛かな?と思ったらそうではないみたい。
というか、熱盛自体対応しないお店みたい。

うーん、ホット…?ちょっと説明読んでもよくわからないですね。
カレーというのは面白い。
 

あと、そういえばビールを頼んでなかったので再度券売機の前に行きビールを注文。

ramen_orenosora02

ビールはプレミアムモルツで400円。
ジョッキでなくグラスで量は少なめです。

俺の空という名前から豪快(?)にジョッキで来ると思ったんですがw
 

来ました

ramen_orenosora03

待つこと10分ほど(?)で来ました。

食べてみます。

中太ストレート麺。
麺の見た目がちょっと水気が多そうに見え、先日の三田製麺のように水が滴ってるのかな…と思い、どんぶりの下をつい確認してしまいましたw
でも水は滴ってなく安心。

味は豚骨魚介系。

麺を食べ終わり、スープ割りをもらおうと目の前に外国人の店員さんがいたので3回くらい声をかけてみたのですが無反応…。
厨房中央にいたホールの女性が気付いてくれましたが…。
うーん…。

ramen_orenosora04

スープ割りはつけ汁の量も少なくなっていたので、その量に合わせたスープ割りの量だったので少しだけでした^^;
スープ割りも温かいと思ったのですが、飲んでみると冷たくてそれがちょっと残念でしたね…。
 

総評・まとめ

数日経ってこの感想記事を書いているのですが…うーん、あまりラーメンの味の印象は残ってないんですよね…^^;
でも大盛り無料で450グラムなのでお腹いっぱいガッツリ食べられるお店でした。

以前は人気店で行列がすごかったようですね。
ただ、最近はちょっとどうなのかな??…と思っちゃう部分は感じましたが、この一度だけでは判断しづらい部分もありますね。

今はたくさんラーメン屋やつけ麺のお店もあるので、それらと比べると無難で普通な感じもありますが、逆を言うとクセがなく万人向けで食べやすいし、女性客もいたし入りやすいお店かなと思いました。