【ラーメン】「つけめんTETSU~特製つけめん」で初めて食べてみた(六本木)

2019年4月13日

ramen_testu01

六本木ヒルズ ノースタワーB1FにあるつけめんTETSUで食べてみました。
つけめんTETSU自体が初めてです。

その同じB1Fには他のラーメン店のAFURIもありました。
※AFURIは以前原宿店で食べたことがありました
【ラーメン】「AFURI(阿夫利) ~柚子露つけ麺」味良し、接客良し(原宿) 
 

さて、TETSUは写真を見て分かるように入口に券売機があります。
どれにしようかなと考えましたが、折角なので特製つけめんを選んでみました!

値段は1120円とお高いッ><
しかし折角なので! という意味も込めて。

なお、並、大盛り、特盛りと麺の量が違いますが、全て同じ値段です。

そこで初めてのお店で気になるのが麺の量です。
以前それで失敗したことあるので予め確認したいんですよねぇ。

でも書いてなかったし、お店の人に聞こうにも忙しそうで聞ける雰囲気なし…。
 

仕方ないので、並を買って店内に入りました。
 

店内は茶色のレンガ風でオシャレ。
さすがはギロッポンでしょーか←??

店内BGMはJPOPのヒット曲っぽかったです。

カウンターは12席、テーブル席3つでそれぞれ4人ほど座れる感じでした。
 

ramen_testu02

平日の13時過ぎに行ってみたのですが、すぐに入れましたね。

麺の量が気になっていたので、店員に聞いてみると、並が200グラム、大盛り300グラム、特盛りが400グラムっぽいです。

特製つけめんの「特製」はトッピングが多いわけですが、さすがに麺200グラムは成人男性には少なすぎなので、座ってからすぐに店員に大盛りに変更してほしいと伝えました。

たまたまその店員が新人だったのか、値段を把握してないようで「大盛りの追加料金をいただきます」と言われ、びっくりしつつもこちらは「券売機には同じ値段だった」と伝えたところ、その店員は厨房の人に確認し、問題ないということで事が済みましたが………幸先ちょっとびっくりしましたね…^^;

こっちが気付いて言わなければ、勘違いと言えど追加料金を払うところでした…。
あと、新人でも麺の量がどれでも値段は同じという事くらいは把握しておいてほしいな…と思いましたけどね…^^;

…まあ、色々仕方ないw
 

で、注文してから10~15分くらいで来ましたが、さすがにつけ麺なのかちょっと時間がかかっていたいように感じられました。
自分より後に来た隣とそのまた隣のお客さんんに先にラーメンを出していたので…。
さっきの大盛り料金の件もあって、ホールの店員が新人(?)ということもあり、まさか自分の注文がちゃんと伝わってないんじゃないかとヒヤッとしましたが…。
 

安心。ちゃんと来ました

ramen_testu03

食べてみると麺は自分の好きな極太麺。
つけ汁は豚骨と魚介ですね。
美味しいです。

肉はつけ汁の中にに2つ、トッピングとしてまた別の種類の肉が2つあり、肉の旨味が美味しかったですね(ちょっとうろ覚え)。

ramen_testu04

途中の様子。

つけめんTETSUでは焼き石といって、つけ汁が冷えたときに焼き石を入れて温めるサービスがあるようです。
折角なので頼もうかなと思ったのですが、気付いたときには写真の通りもう麺の量も少なくなってしまったので、わざわざこのために頼むのもいいか…と思って遠慮しちゃいました^^;
 

割りスープ

ramen_testu05

テーブルのポットのお湯を入れて割りスープとして飲みました。
ネギと三つ葉の絡み具合が美味しかったです。
 

感想

美味しかったのですが、個人的好みなのか、強いインパクト、そこまでの印象が無かったのが正直なところ…。
どっちかというと無難、万人向けという感じでしょうかね。

特製つけめんは折角だから注文しましたが、振り返ると普通のつけめんで良かったかなと思いました^^;
さすがに高いし、それに見合う程かなぁ…とちと疑問でしたw
 

とは言え、並盛は200グラムで、テーブル席は4人で座れ、六本木という土地柄、女性にも良いかもしれませんね。
実際に行ったときも女性客がいましたよ。
 

またタイミングがあれば六本木のラーメン屋で食べてみたいと思っています。