【観光】栃木県日光へ旅行に行ってきました~その1 出発編~下今市駅周辺【画像多め】

2019年4月13日

栃木県日光へ観光に行ってきました。

最近色々ストレスも溜まって少しまいっていたので丁度良いタイミングでしたw
 

nikko01_00
出典:http://www.city.nikko.lg.jp/
 

日光だと鬼怒川温泉、日光東照宮が有名で、そば、ゆばが名産とのことです。

行くのは初めてです。
 

都内から安いと1500円くらいで行ける

調べてみたら東京都内から安く行けるようです。

幾つか方法がありますが、自分が試してみたのは、山手線の北千住駅から栃木県の下今市駅まで東武スカイツリーライン(東武日光線に直通)を使用。1500円くらいで行けて乗り換えもほとんどなくてラク、3時間くらいでした。

ちなみに日光駅到着ではなく、下今市駅にしたのは連れとの合流のためです。
 

途中、南栗橋駅で周辺を見てみる

で、このときは途中の南栗橋駅(埼玉県久喜市)にて乗り換え待ちの時間が発生したので、折角なので周辺を見てました。

nikko01_08

nikko01_09

へえ、SL機関車「大樹」が走っているようですね。
 

では、外に出て周辺を見てみます。

nikko01_01

nikko01_02

nikko01_03

nikko01_04

nikko01_05

nikko01_06

nikko01_07

 

いやあ、このローカル感がまたいいなぁと思いました。

埼玉県でもちょっと行くともうこんな感じなんですね。

駅前だけど、空が広い、人も車もほとんどいない、東京とは時間の流れが違うように感じられ、平和で穏やかな印象でした。

…いやー、最近の自分はつくづく都会で毒されているのを感じましたw
元々自分は田舎育ちですが、こういうところはノスタルジーも感じていいですね。
 

さて、時間が来たのでまた電車に乗ります。

車内から撮影。

nikko01_10

nikko01_11

nikko01_12

nikko01_13
 

nikko01_52
出典:https://store.line.me/
 

都内から1、2時間しか経ってないのにすごいですね。
 

そして下今市(しもいまいち)駅に着きました

nikko01_15

nikko01_17

nikko01_16

nikko01_18

新装されたのかキレイで、昭和レトロな感じです。
 

外に出るとまさしくですね。

nikko01_14

nikko01_19

昔からの建築方式に現代風センスがマッチしてイイですね。
 

連れ二人が遅れるらしい

連れ二人とはこの下今市駅で待ち合わせだったのですが遅れてるとのこと。
なので、本来合流した後行く予定の「道の駅 日光」に先に行っててほしいと言われたので向かうことに。
歩いて10分くらいなので、あたりの街並みを見ながら行ってみようかと思いました。
 

nikko01_53
 

歩いて「道の駅 日光」に向かう

nikko01_25

下今市駅を離れます。
 

そして辺りの街並みを見てます。

nikko01_21

nikko01_22

nikko01_24

こちらも南栗橋のようにのどかで平和ですねぇ…。
 

nikko01_23

…と、わざわざ「コーヒーショップ」と書かれているデカイ看板を発見。

気になったので見に行ってみました。
 

その途中に気になるお店を発見

nikko01_26

日清ソース焼そばならぬ、日光ソース焼そばw
 

nikko01_27

栃木県1位みたいなんですね。
ラーメン好きとしてはゆず塩らあめんも気になります。

でも、連れと食べるものは決めてあるので我慢我慢。
 

nikko01_28

うなぎ丼まであるらしい。
 

さて、コーヒーショップへ

nikko01_29

nikko01_30

nikko01_31
 

遠目から見えた看板とは違い、今風なカフェっぽいデザインでした。
 

それにしてもルブランという名前。
オールドゲーマーとしてはファミコンのオホーツクに消ゆを思い出してしまいましたw

nikko01_54
出典:http://www.nicovideo.jp/
 

 

ボス「なにかみろ。まちなみ」

nikko01_32

nikko01_33

住宅街で良い意味で田舎らしさを感じます。
 

nikko01_34

100円で、今は懐かしい当たり付き自動販売機。
 

nikko01_35

昭和の頃は繁盛していたと思われる個人経営店も今は厳しいこと感じさせられますね…。
 

nikko01_36

nikko01_38

個人経営ラーメン屋が他にも多くありましたね。
のれんが懐かしい。
 

nikko01_39

そんな中、打って変わって今風なポップなデザインのお店。
 

nikko01_40

電柱にクモの巣が…。
 

nikko01_41

寂れた(失礼)家から急に白い犬が出てきて、ちょっと不気味に感じてしまいました…^^;
 

nikko01_42

nikko01_43

日光はそばが名産のひとつのようです。

近くで見てみると…

nikko01_44
 

「みんなの憩いの場 ほっとウエーブ いつでもだれでもお気軽にお立ち寄りください」と書いてあります。

ただ、左側の看板「酒でお悩みの方、ご相談ください」。

何の店やねんw

…まあ、自分も休肝日を作ろう作ろうとしてなかなか実現できていない始末なので、ここはひとつ相談してみるか…?w
 

nikko01_45

nikko01_46

神社発見。
 

nikko01_47

そのすぐ横。

うーん、確かにこの先はいかにも看板の通りな印象。
 

nikko01_48

ローソン。
店舗より駐車場の方が広い。
 

nikko01_49

「げんきが一番」。

このローカル臭がたまらなく良いですw
 

nikko01_50

ほっかほっか弁当ならぬほっかほっか大将。

調べてみると結構大きめのチェーン店みたいですね。
 

nikko01_51

そんなこんなで目的地に着きました。

「道の駅」といっても電車が停まる駅ではなくて駐車場のようです。
…ああ、だから道の駅、なのねw

ニコニコというのがニコニコ動画と関係あるか気になるw
 

その2「【観光】栃木県日光へ旅行に行ってきました~その2~道の駅「日光」【画像多め】」へ続きます。