【ネタバレ】ドラクエ11、3DS版2Dモードで終盤からラスボスまでの各種シーンの画像と感想。そしてBGM【その4】

2019年4月13日

前回からの続きです。
 

ネタバレなのでクリアしていない人は見ないほうが良いかもです。

タイトルでは「その〇」としか区別をつけられてませんが、それはタイトルからでもネタバレを防ぐためです。
時間が経ったらタイトル変えるかもしれません。
 

過去に行ってデルカダール城でウルノーガを倒し、これでエンディングかと思いきや、俺たちのたたかいはこれからだ!という感じでした。

まあ、ウルノーガも変身とかしませんでしたし、これで終わるとあっさりしてるので予想通りではありましたがw
 

さて、祝賀会翌日、サマディー地方で赤い勇者の星が落ちているとのことで、王からその様子を見に行ってほしいと言われます。

そういえば現実世界でも同じことがありましたが、謎の戦士が勇者の星を一刀両断して特に何もなかったことになっていました。
この黒く赤い星もあったなぁと思いつつ、クリア後のラスボスより強い敵がいるオマケ要素だろうと思っていたのですが、どうやら本筋に絡むみたいですね。
 

そしていざ、外へ出てみると…なんとフィールドのBGMが変化!
 

♪ドラゴンクエスト3「冒険の旅」!

 

これは震えましたね!w
 

「勇者」がテーマになっているのを感じます。
 

そして勇者の星を見に行ってみるとイベント発生、預言者が現れ、伝説の笛でケトスに乗れと言われます。
しかし仲間らは伝説の笛と言われてもアテもないので、とりあえずベロニカから渡された笛で吹いてみればと言われます。

…よ、幼女の笛をペロペロ…。
 

すると、ケトスが出現。
仲間は驚きますが、もちろん主人公は知っているので驚きません。
 

ケトスに乗り、過去の世界で神の民の里に行ってみます。

そこでは勇者の星が落ちるのは邪神ニズゼルファが復活しようとしていることを聞きます。
 

神の民の里にて

長老から先代の勇者ローシェや地上にある3本の苗木から記憶を探るといいと言われます。

dq11_last14

dq11_last15

勇者のクセにリア充爆発しろw

しかし苗木の記憶でもそうでしたが、勇者たちのグラフィック、スーファミドラクエ3のグラフィックですよね。
 

これまでは主人公の祖先であるローシュが仲間の戦士ネルセン、賢者セニカ、魔法使いウラノスと共にニズゼルファを倒したと言い伝えられてきましたが、苗木の記憶によるとローシュは仲間のウラノスに裏切られて殺されてしまったようです。

伝説の剣を使える勇者でないとニズゼルファは倒せないので、セニカは神の民と共にニズゼルファを宇宙に封印したのです。
勇者の星が落ちてくるというのは実はニズゼルファの封印が解けるということでした。
(勇者の星という名前も実際は平和のために作られた名前だったんでしょうね。)

その後、セニカは恋人であったローシュにもう一度会いたいということで、色々調べ、忘れられた塔がそのカギであることを知ります。
幾多の道中をくぐり抜け、ようやく忘れられた塔へ到着、時のオーブを破壊し過去に戻ろうにも、勇者の剣を使えないセニカには時の宝玉が破壊できませんでした…。

これまで恋人にもう一度会いたいがためにようやくここまで辿り着いたのですが、もう会えないことを知り、力尽きてしまいます…。

それを見ていたヨッチ族は、セニカをヨッチ族と同じ姿の時の番人へと変えたのでした。

dq11_last06

ああ、主人公たちもセニカと同じ道を辿っていることが分かります。
 

苗木からそれら過去の記憶を見たあと神の民の里に戻ると、長老から忘れられた塔の扉を開ける神秘の歯車をもらいます。

いざ、セニカの元へ行きます。
 

忘れられた塔にて

時の番人であるセニカに問うてみても記憶がありませんでした。

笛がセニカのものだと伝えると、笛にはかつての力がないと言い、力を与えてくれます。

dq11_last16

それを見てベロニカとセーニャは気付きます。
 

dq11_last17

dq11_last18

dq11_last19

dq11_last20
 

双子が言葉を発し、音色を奏でます。
 

♪ドラゴンクエスト3「おおぞらをとぶ」

dq11_last04_a
出典:https://www.youtube.com/
 

ここも

双子の
「ときは 来たれり。
「ときは 来たれり。

の件からでもう痺れましたねw

 

PS4版も見てみましたが、ファミコン版をやっている身からするとやはり3DSの2Dモードがファミコン版を想起させて好きですね。

 

dq11_last21

ケトスに力が宿り、ニズゼルファのバリアを打ち破れるようになり、これで最終決戦にいつでも行けるようになりました。

が、ケトスから「わりぃけど、今のおめぇらはザコだからニズゼルファには勝てねぇ。けどもバンデルフォン地下迷宮にある戦士ネルセンが遺した武具を手に入れれば勝てるかもしんねぇ(CV:某野沢さん)」と言われます。

ということで行きます。

なお、ケトスのBGMも「おおぞらをとぶ」に変わっています。
 

試練の里にて

それぞれ魔法使い、賢者、勇者の3つの試練があります。
 

最初の試練にて。

dq11_last22

そうそう、そういえば今作、このセリフまだ無かったんだよなぁw
 

dq11_last24

それぞれ3つの試練するごとに願いを叶えてくれますw
 

うーん、ファミコンの「ドラゴンボール 神龍の謎」を思い出しちゃいましたよw

dq11_last04_b
出典:https://www.youtube.com/

激ムズでクリアできませんでしたがねw
 

それはさておき、さっきの願い、みなさんはどれにしたんでしょうかね?

自分は最初の試練のボス戦の際に惑わされず己に打ち勝てと言われたので、この願いも己の欲に打ち勝つという引っかけだと思ったので「やめる」を選びましたw

そうすると謙虚な奴だなと言われて、まもりのたねをもらいましたw

あれ?これだけ? と思いましたが、では3つの試練の願いを全て「やめる」にすることに本当の答えがあるんだろうなと思って、3つの願い全て「やめる」にしてみましたよ!

その結果はいかに!
 
 
 
 
 

すると……なんということでしょう(BGM:ビ〇ォーア〇ター)
 
 
 
 
 

わりぃ…なんもなかったぁ!(CV:某野沢さん)
 

……って、ないんかい!
 

これも何回でもできそうなイベント&願いなんだなと気付きましたがw
種をもらうのはクリア後、育成のために確実にもらえる方法ではありますね。

願いは攻略サイトでアンケート取ってるようですね。
【ドラクエ11】ネルセンの試練後の願いはどれからにした?【DQ11アンケート】

…や、やめるが無いだと…!?w
 

なお、ネルセンの武具では勇者、戦士、賢者シリーズの武具が手に入ります。

それらを装備すると移動中のグラフィックも変わります。

dq11_last04_c

dq11_last04_d

まさしくドラクエ3を意識した衣装、グラフィックですね!

もちろんフィールドBGMは「冒険の旅」です。
 

今作、主人公が長髪な理由が分かった気がしました。
これまでの勇者のイメージは逆立った髪型でしたが、ローシェとの差別化、そしてこれら展開を予想させない敢えての差別化だと自分は思いました。

……怒ると髪が金色になって逆立ったりしてwww

「ベロニカのことかーーーーーーーっ!!!」
 

もちろん冗談ですw
 

そして…最終決戦へ

dq11_last32

dq11_last33

dq11_last34

というより、そのある意味おそろしいビジュアルにツッコミ入れてw
 

dq11_last35

dq11_last36

dq11_last25

しょうしんしょうめい さいごのたたかいだ! みんなやるぞ!
 

1回目は伝説の剣を戦闘中使えることを知らなくて、そのまま戦って負けましたw

途中でこれ、死にイベント?と思ったり、闇の衣を剥ぎ取らないとまともに戦えないんだなと気付きましたがw
 

そして伝説の剣を使ってみる。

dq11_last37

dq11_last26

dq11_last27

このセリフッ…!
 

闇の衣が消えると戦闘BGMが変わります。
 
 

♪ドラゴンクエスト3「勇者の挑戦」!
 

 

そういえば自分が初めて買ってもらった音楽のカセットテープ(CDの存在知らなかったため)はドラクエ3でした。
今でも多分実家にあると思いますw
(ちなみに初めてのCDはドラクエ4。)

なので、ドラクエ3の音楽にはすごく思い入れもあるだけに「冒険の旅」「おおぞらをとぶ」「勇者の挑戦」はすごく良かったですね。
 

「過ぎ去りし時を求めて」の意味のひとつ


・6つのオーブを集める
・虹の橋
・オリハルコンから伝説の剣を作る(更に1本目は破壊(無くなる))
・BGM「冒険の旅」
・双子のセリフと「おおぞらをとぶ」
・勇者戦士賢者装備でグラフィックが変わる
・ラスボス時の闇の衣やそのセリフ、そして「勇者の挑戦」

から、今作は特にドラクエ3を意識した勇者がテーマであることが感じられます。

シリーズ中最高傑作と言われているドラクエ3の追体験、当時勇者だった自分たちへの過ぎ去った時を求めていく、ということもでもありますね。

なるほど、PVでも勇者がテーマでしたからね。
 

映像「あの頃、僕らは勇者だった」

 


その5に続きます。

2Dモードのラスボスはアニメーションするので、それを動画にまとめて一緒にアップしました。
 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

 

カセットテープは昔買いましたが、その後このCDを買って、今でも持ってますねw