【前編】「東山温泉:庄助の宿 瀧の湯」に泊まってみた(福島県会津若松市)

2019年4月14日

会津旅行では旅館に泊まりたいと思っていました。

色々調べていて「東山温泉:庄助の宿 瀧の湯」という良さそうなところを見つけたので行ってきました。

aizu_ryoko41
 

aizu_ryokan03

aizu_ryokan02

雑誌の100選に19年連続受賞で選ばれたり、楽天のトラベル賞も取った旅館らしいです。
 

旅館に入ります

aizu_ryoko35

aizu_ryoko36

aizu_ryoko40

さて、フロントでチェックを済まし、すぐ側の川を眺めて待ちます。
いやー、自然ですねー。
 

aizu_ryoko30

しばらく待つと抹茶とようかんを出してくれました。

また、日本酒の試飲もできるコーナーもありました。
 

部屋に入ります。

aizu_ryoko31

aizu_ryoko33

aizu_ryoko32

旅館だけどベッドでしたねw
まあ、いいんですけどw
 

aizu_ryokan05

1人で宿泊予約したのですが、2つベッドがありました(血涙)

まあ全ての部屋がそうなんでしょうね。
 

aizu_ryoko36

aizu_ryoko35

窓から見る川はこんな感じ。
滝や川の音が聞こえます。
 

旅館周りを散策

aizu_ryoko51

せっかくなので付近の自然や景観を散策しに行きます。
 

aizu_ryoko42

すぐ近くに東山温泉駅がありました。

景観に風情がありますよね。
駅に入ってみます。
 

aizu_ryoko48

aizu_ryoko49

aizu_ryoko50

昭和レトロな内装がいいですね。
時間や都会での喧噪を忘れそうです。
 

aizu_ryoko47

aizu_ryoko45

aizu_ryoko46

やはり八重の桜推しw
 
 

駅から出てもうちょっと奥に行ってみます。

aizu_ryoko52

aizu_ryoko55

aizu_ryoko54

aizu_ryoko53

この辺りでは夏に盆踊りなどやっているそうです。
 

aizu_ryoko56

おおー、丸形ポスト!
 

…とこうしていたら、スマホのバッテリーが切れてしまい、写真が撮れなくなってしまいました。
雨脚も強くなってきたのでここいら断念。
旅館に戻って、そろそろ温泉に入ろうかなと。
 

「【後編】料理が激ウマ!これで1泊1万円ちょいで良いの?w」へ続きます。
 


 

▼ちなみに自分は楽天トラベルで行きました。