【ゲーム】悲願20年、スーファミのF-ZEROでMUTECITYで2分切った

2019年9月10日

SFCのF-ZEROは大好きなゲームのひとつです。
 
子供の頃、MUTECITY1でどうしても2分が切れなかったんです。その10年後くらいにもふとトライしたことあったけど、記憶では2分00秒80くらいで、結局は2分切れず…。
 
そして、ついに悲願20年、ついに2分を切ることができました!
 
fzero
 
自分のプレイは録画環境がないために静止画のみになってしまうけど…^^;
 

▲2分を切るコツは今の時代は動画を見られるから便利ですね。(別の人のプレイ動画です)
 
※この動画では森下スタートをしています。(実際動画で初めて知りました。)何故1回目、敵車に接触した後、左に行ってるんだろうと思ったら、それによって敵車が通常より早く後ろからまた走ってきてくれるらしいです。
 
子供の頃はファミ通を見て、ソニックスタート(敵車に後ろからぶつかってもらって加速を上げる)はやっていたけど、それ以外のコツが全く分からなかったんですよね。
 

2分切るために動画で参考になったポイント

 
■最初のコーナー3つは重心移動しつつ、アクセルを離してすぐ押して(エンジンブレーキ?名称忘れた)インを攻める
 
1周目のジャンプ台に乗ってもそこまで速度が落ちないこと
佐久間スタートがどうしても上手くできなく、2回接触時のスピードが430キロではなく400キロになってしまっていた
 
それだとジャンプ台付近でも速度が450キロ近くなのでジャンプ台に乗ることによってMAXにすることができる。今まではジャンプ台に乗ると余計遅くなるんじゃないかと思って乗ってなかった
 
コーナーでインを攻めて、多少接触してもほとんどタイムロスしない
 
スーパージェット使用時のダートがある右、左の壁にはぶつかっても良いくらい内側に寄せる。
その後はダートに乗りつつ、直線を走って無駄にハンドルを切らない
※今、攻略記事を読み直したら「ケズリ」でスーパージェット効果を伸ばすことに気付いたw
 
■最終コーナーは3回のエンジンブレーキで良い
 
でした。
 
 
もちろんタイムを縮めるためにはまだまだ甘いんだけど、自分としては2分を切れただけで大満足!昔できなかったことが大人になって20年振りにできて本当に嬉しいですw
 
 

▲ランキングサイトに登録中です!