【おっさん歓喜】「ゾイドワイルド」始動!第3期ゾイドブーム来るか?【前編】

2019年4月13日

タカラトミーのサイトで最獣要計画「ゾイドワイルド」が発表されました。
 

 

おお、ゾイド3期キター!
 

「ゾイドワイルド」アニメについて

zoids_01出典:https://www.animatetimes.com/
 

zoids_06出典:https://www.animatetimes.com/

zoids_02出典:https://www.animatetimes.com/

zoids_03出典:https://www.animatetimes.com/

zoids_04出典:https://www.animatetimes.com/

zoids_05出典:https://www.animatetimes.com/
 

このキービジュアル等を見ると、対象年齢が結構下の子供向けっぽいですね。
幼稚園~小学校中学年くらい?

まあ、自分はこれまでアニメは初代ゾイドとスラッシュゼロしか見ていませんが、初代ゾイドは結構大人でも楽しめるような内容だったのでそうした部分もあると嬉しいのですが…。
子供は得てして大人向け作品でも背伸びして楽しむものなんですよねぇ。
 

で、公開された画像を見るとなんとなくチームバトル主体のアニメなのかな?
うーん、スラッシュゼロっぽいw

■スラッシュゼロのOP

 

おっさん世代なら声聞いて分かると思うけど、歌は相川七瀬さんが歌っていました。
作曲は布袋さん。
 

ともあれ、アニメが無いとやはり盛り上がらないので放送は良かったですね。

もちろん見ます。
 

「ゾイドワイルド」玩具について

 

技術も上がって、造形が曲線や細かく作られていますね。

ライガーが主人公系なのはお決まりとして、ライバル系はギルラプターというらしい。

造形はジェノブレイカーのような感じですが、名称からしてもギルベイダーと関係ありそうですね。

 

●大きさ

登場人物がコックピットに搭乗しないで、頭の部分に乗るカタチになっていますね。
これまでよりスケールが小さくなっているようです。

ゾイドは1/72スケールが主体でしたが、24ゾイドという1/24ゾイドというのもありました。

zoids_09出典:http://zignition.blog3.fc2.com/
 

●ひょっとしてこれまでのゾイドの前の話?

ワイルドライガーとギルラプター以外のゾイドでは、カブトムシ、サソリ、カメ、ワニ、クワガタ、ブラキオサウルスがあるようで、もちろんそれらは旧ゾイドにもいました。

第3期ゾイドには骨格があるということを考えると、なんとなくこれまでのゾイドの祖先にあたるんじゃないか?と思ってしまいましたが…どうでしょうかねw
 

●スマホアプリとの連動

また、今回のゾイドワイルドではスマホアプリも展開され、自分のゾイドを撮影し、エフェクトを付けたりSNSに投稿する事が出来る機能をはじめ、ゲーム、組み立ての動画説明などが見られるとのことです。
いわゆるゾイド映えですかw
 

「ゾイドワイルド」ゲームについて

スイッチで開発中とのことです。

今の技術なら3DCGを駆使してパイロット視点などでのアクションゲームが楽しめるのではないか!?と思ったのですが、どうやらそれは既に昔にアーケードで稼動していた模様w

 

ただ、やっぱりRPGやシミュレーションじゃなくてこういったアクションゲームを出してほしいですね!
 

後編、俺と過去ゾイドを語るに続きます。