【CD感想】「シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽」感想・レビュー。ゴジエヴァ交響楽サイコー!

2021年3月24日

シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽(以下ゴジエヴァ交響楽)のCDを買いました。

封入物やCDの感想などを書いていきます。
 

特典について

自分は早期購入特典ありの初回限定盤を購入しました。

色々種類があるようで、初回盤、通常盤の違いは

gozevacd_17出典:鷺巣 詩郎 Shiro SAGISU Official Website
 

初回盤は前田真宏さん新規描き下ろしイラスト使用ジャケット。

gozevacd_01
 

早期購入特典は写真右上のステッカーです。

gozevacd_02
 

冊子

●裏面

gozevacd_03
 

●コラボ企画のゴジラ対エヴァンゲリオンのイラスト

gozevacd_04
 

●曲目リスト

gozevacd_05
 

●鷺巣詩郎さんのコメント

gozevacd_06

何か読んだことある文章だなぁ…と思ったらコンサート当日に発売されたプログラムより一部抜粋とのことでしたw
 

●演奏者、スタッフクレジット

gozevacd_07

gozevacd_08

一部抜粋

指揮:天野正道さん
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:新国立劇場合唱団
ゲスト演奏:エリック宮城さん、今剛さん、高水健司さん、山本秀夫さん、宮城純子さん
キーボード:鷺巣詩郎さん
特別ゲスト:高橋洋子さん、和田薫さん
司会:林原めぐみさん、松尾諭さん←誤字発見、論さんじゃないですよ…>< ヤッチマッタ…
エグゼグティヴ・プロデューサー:庵野秀明監督

 

●今回のCD新規描き下ろしイラスト

gozevacd_09

どうでも野暮ツッコミだけど、ゴジラの大きさはだいたい100メートル超。

あれ、エヴァって40メートルだったはずでゴジラ並みにそんなに大きかったっけ?と思って調べたら、新劇のエヴァの大きさは劇中の建物から比較すると80メートルだそうです。

なるほど…w
 

試聴動画

 

曲目とカンタンな感想

 

林原めぐみさん、松尾諭さんのMCは入っていません。
曲に集中して聴けるのでこれはこれで良かったかなと。
 

●ディスク1

gozevacd_10
 

1:Persecution of the masses (1172)

シンゴジ冒頭、船上の曲。

ピアノの旋律からの混声合唱が美しい。
 

2:メドレー Contre Les Agressions(EM04A)~Showdown(EM05_A)

エヴァ出撃時~使徒襲来の曲。

エヴァ序のシャムシエル時のように合唱が入っています。
そしてゴジラのテーマとエヴァ暴走のテーマのBGMが合わさって演奏!
 

3:Angel of Doom(EM21)

エヴァ序、ラストのヤシマ作戦時の曲。
 

4:メドレー Les Bêtes(EM05_B)~(2EM29_ E5)~Instabilite’orchestre(KK_A08)

エヴァピンチ時~ゴジラのテーマのミックスメドレー。
合間にエリック宮城さんのゴジラのテーマのトランペットソロ演奏も。

曲のテンポも速くなったり、特にエレキやドラムがカッコイイ。
オーケストラ、バンド、合唱が合わさって色々とすごいことに…w

まさにシン・ゴジラ対エヴァンゲリオン!

そして…これまでの激しさとは打って変わって、エヴァ破で流れる静かな安らぎのある曲で締め。

ただ、曲の最後に林原めぐみさんのMC冒頭がちょっと入っているのですが、うーん、他は入れない編集になっているので、それならば上手く入れないほうが良かったかなぁと気になりました^^;
 

5:メドレー 11174_rhythm~Black Angels(Fob_10_1211)

gozevacd_11
 

エヴァ暴走時とシンゴジ第3形態「総理!撃ちますか?」~タバ作戦のミックス。
 

6:タバ作戦(Fob_ 01)

と思ったら、タバ作戦単体の曲あり。
似てるけど厳密には違うんだっけ?w

ドラも鳴ってますw
 

7:Defeat is no option(1197)

タバ作戦失敗からのゴジラ都内侵入時の曲。
 

8:Who will know OST

ゴジラ都内にて熱線放射時の曲。
高橋洋子さんが英語で歌っています。
 

9:おまけメドレー Early Morning from Tokyo~EM20_alterna01~EM20_alterna03~EM20_alterna04

蒲田くん襲撃翌朝の報道局の某〇ステっぽい曲~EM20(エヴァ&シンゴジで作戦会議で使われた曲)

エレキ、ドラムス、ベースがめっちゃ良い!
 

10:伊福部昭トリビュート その1 ゴジラ上陸~ゴジラ復活す~ゴジラ登場

ゴジラのメインテーマ。
指揮者が代わり、伊福部昭さんの弟子である和田薫さんがタクトを振ります。

ゴジラのテーマはシリーズでそれぞれ微妙にメロディーや音程、テンポ、重みなどが違っています。
シンゴジで使われたのは重みがあってスローテンポなキングコング対ゴジラとメカゴジラの逆襲の曲でした。

そうそう、ゴジラは昔から好きだけど、ゴジラの曲を実際にオーケストラで聴くのは初めてだったので嬉しかったですね。
 

●ディスク2

gozevacd_12
 

1:The Final Decision We All Must Take(0902)

エヴァ破、終盤の使徒ゼルエル登場時の曲。
 

2:メドレー Cruel Dilemme (EM09A)~Des Cordes(KK_C01)

恐怖感のある曲から一転、エヴァ序破の日常場面で流れる曲。
ムーディー、ジャジーで雰囲気も良く、会場で聴いてても良かったですね。

そしてエヴァで流れる悲しい曲、タナトス。
テレビ版だと綾波が自爆するとき、旧劇中盤でミサトがシンジを諭すシーンなどで使われていました。
 

3:メドレー Gods Message(C17)~Dark Defender(C16)~The Anthem(C15)

エヴァQ、序盤の使徒戦の曲。
ナディアで言うバベルの光ですね。

からの~、ブンダーことノーチラス号の曲。

エヴァQのサントラは持っていて聴いたりしているけど、編曲、合唱が微妙に違ってて良いですね。
合間にはブンダー対使徒でのエレキ&ドラムスも激しくてめっちゃ良いです。

エヴァ序・破は割とこれまでのエヴァらしい曲だけど、Qはイメージも変わってカッコイイ曲が多いんだよなぁ。
 

4:メドレー It will mean Victory(SD2_ 01)~The Wrath of God in All its Fury(Nu09)

エヴァとゴジラのテーマのミックスからの、エヴァ13号機がドグマ侵入~弐号機との戦闘、そしてフォースインパクト発動からの戦闘曲。
 

5:Under a Burning Sky(11174)

ヤシオリ作戦終盤の曲。

実際にコンサートで聴いてたとき、この曲が来ちゃうということは、一番目当てだったヤシオリ作戦の宇宙大戦争の曲はないの…?と思っちゃったのでしたがw
 

6:終局(Omni_00)

シンゴジラスト、ヤシオリ作戦終了の安らぎの曲。

「スクラップ&ビルドでこの国はのし上がってきた。今度も立ち直れる。」
 

7:メドレー Sin From Genesis E16~EM20~EM10_Q~EM20

エヴァ暴走のテーマ~使徒対決時などエヴァ曲のメドレー~エリック宮城さんのトランペットのソロ演奏。

途中から会場には東海大吹奏楽研究会のブラスの方も入ってきて演奏。
エリック宮さんのソロ演奏ではどこまで息が続くのか凄くて、拍手と笑いと喝采が起きていましたw

コンサートの映像モニターもゴジエヴァ交響楽のロゴマークになり、締めっぽい感じでこれで終わるのかな…と思いきや…。
 

8:伊福部昭トリビュート その2 宇宙大戦争~ゴジラ・タイトル
 

ヤシオリ作戦の宇宙大戦争キター!
 

コンサートではこれが一番聞きたかった!w

東海大吹奏楽研究会のブラス演奏で客全体も手拍子!
めっちゃ良かったです、これw

途中からは檀上のオーケストラの方々と同時に演奏。
指揮者も楽しそうにタクトを振ってるのを見て、観客の自分も微笑ましくて楽しかったですねw

そしてゴジラのテーマ。

この辺りは実際にコンサートに行った体験もあってCDで聴いても興奮してきますw
 

9:Who will know – furusato

シンゴジ中盤のゴジラ熱線時の曲。
高橋洋子さんが日本語版の歌詞で歌います。
 

10:残酷な天使のテーゼ~MISATO~次回予告 F02~次回予告 F02(アンコール)

gozevacd_16
 

締めはやはり「残酷な天使のテーゼ」

エヴァといえばやっぱりこれ。
このコンサートでのオーケストラアレンジも良いですね。

歌に合わせて会場全体で手拍子ですが、会場全体の一体感があって良いですね、

モニター映像では新劇場版だけではなく、テレビ版、旧劇場版の映像も流れていて、懐かしさや当時の思い出などもあって感極まりましたねぇ。

最後には「神話になれ」のフレーズが何度もリフレイン&ゴジラのテーマもミックス。
 

そして明るいミサトのテーマが流れて会場は終了ムードに。

そこには花束贈呈では庵野監督も登場。

gozevacd_15

 

最後の最後はエヴァ次回予告のテーマ。
歓声と拍手も鳴り止まないw

最高でした。
 

なお、これは千秋楽の収録なのかな?
自分が行った1日目昼の部の収録ではないっぽい。
 

総評・まとめ

gozevacd_14
 

実際コンサートに行った身ですが、特に終盤の曲は追体験で興奮や目頭が熱くなりました。

CDとしては自分は音楽については素人なので細かな部分は分かりませんが、録音状態、音質も良いんじゃないかなぁと思うんですが…どうなんでしょうかね。

ただ、収録は実際の生録音なので、拍手や笑い、歓声、ザワつきが入っているのですが、こればかりは仕方ないですよね。
でも、そういった部分含めて、空気感やライブ感、臨場感もあって良いと思いました。

テレビで放送されて録画もしたので見られるわけですが……やはり音楽なので聴きたいわけですw

また、エヴァもシンゴジもサントラを持っていますが、このコンサートならではの編曲も聴きどころでした。

CDは買って良かったです。
ゴジエヴァ交響楽、サイコーでした!

ちなみに実際にコンサートに行った感想記事はこちら
【ネタバレあり】「ゴジエヴァ交響楽」感想。ファンサービス旺盛で目から汗が(´;ω;`)(1日目昼の部)
 

なお、AmazonやiTunesストアで単品購入可能、試聴も可能のようです。

早期購入特典ありの初回限定盤

 

初回盤

 

通常盤

 

iTunesストア


 

ツイッターではエヴァのことなどつぶやいたりもしているので、エヴァ好きの方、良かったらフォローお願いします。