けものフレンズCD『ドラマ&キャラソンアルバム「Japari Café」+サントラ』特典付きを買ってみた

2019年4月13日

Amazonにて3月末で予約受付が終了していた

【早期購入特典あり】TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」(CD) + TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック(CD)セット(期間限定早期同時購入TVアニメ けものフレンズ オリジナルCD収納ボックス付)

が届きました(な、長い)。
 

2つのCDセットのものを買いました。
 

CD外観など

●表面

anime_kemofure_cd01
 

左上:CD収納ボックス
右上:サントラ
左下:ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」(以下キャラソンCD)
中央下:シール
右下:ランダム場面写ブロマイド
 

CDボックスはジャケ絵を見ると「ようこそジャパリパークへ」のCDも含めた3枚を収録できるようですね。

…って、自分、CDも品薄で買えなかったのでitunesで買ってしまってるんですが…^^;
お布施でCDも買えということなのか…w
 

●裏面

anime_kemofure_cd02
 

●側面

anime_kemofure_cd03
 

●中を開けるとこんな感じ

anime_kemofure_cd04

左上:サントラ
右上:サントラ封入特典けもフレミニイラストブック
下:ドラマ&キャラソンCD
 

●吉崎観音先生けもフレミニイラストブック

一部のみ掲載。

anime_kemofure_cd05

anime_kemofure_cd06

anime_kemofure_cd07
 

●ドラマ&キャラソン封入物

anime_kemofure_cd09

左:シール
中央:初回限定キャラソンCD発売記念イベント参加券
右:初回限定けものフレンズLIVE 先行予約抽選券
 

anime_kemofure_cd08

▲ギターコード付きピアノスコア

おお、これだけでも買う価値ありました!w

“たーのしー!”ことは皆で共有しよう!
演奏しよう!という想いが伝わってきますw

…あー、自分はギターとピアノの練習を再開しないと…^^;(いつも言ってるw)
 
 

CD感想

●ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」

 

タイトル通り、ドラマとキャラソンのCDですね。

まだ数回しか聴いてないですが、新規曲(?)はまあよくあるキャラソンという感じ……。
それもあってか、「ようこそジャパリパークへ(with かばん)」のインパクトが強すぎですね^^;
この曲は名前の通り、かばんちゃんも一緒に歌ったりセリフが収録されています。

他、新規曲(かな?)や劇中でPPPが歌ってた「大空ドリーマー」が収録されています。

トキのうたも入っているのがナイスオマケw

と言いつつも、聴くと……うるせぇwww

「スナネコのはなうた(ろんぐばーじょん)」はスナネコの声優みゆはんがED曲の「ぼくのフレンド」の鼻歌ですね。
この曲も良いんだよなぁ。

 

●オリジナルサウンドトラック

 

実はサントラ目当てで買ったんですよね。
自分は結構サントラを買うことも多いですが、けもフレも印象的な曲が結構ありましたし。

作曲者は立山秋航さんという方で、元々バンドのドラマーをしていて、楽器も他にはキーボード、ギター、ベースもこなしたりしているそうで、今ではアニメの劇伴も手掛けているようです。

コメントを読むと、全体的に自然や広さを感じさせるというオーダーのためにホンワカ日常曲で作っていたそうです。ただ、セルリアンのバトル(人気曲)は人工的でサイバーな曲というもので、気持ちを持っていくのが大変だったようですw

確かに全体的に自然や広さを感じさせたり、フレンズたちのとぼけたホンワカコミカルな曲調が多いですね。

劇伴音楽の魅力は以前もブログのゴジエヴァ交響楽記事でも書いたのですが、作中のシーンを思い出したり、数年後に聞いてみると当時の自分を思い出すことが魅力だと思います(歌もそうですけどね)。

色々良い曲があるなぁと思いつつ、特に好きな曲は以下

・風を感じて
・凪
・セルリアン
・お家ができた!
・ようこそジャパリパークへ ~orgel ver.~

久々にサントラ聴いて思いましたが、作曲者ってすごいですねぇ。
曲を作るだけでもすごいのに、曲数も多く、そして1作品の中でさえも色んなジャンル・テイストの曲を作りますからね。
例えばけもフレのサントラでも「けもの達のたたかい」のような和風調な曲もありますからね。

また、「お家ができた!」「けもの達のクッキング」など、分かりやすいパロディアレンジも笑えますw

そうそう、「サンドスター」のメロディライン、どっかで聞き覚えあるなぁ…と考えていたらこれでしたw

 
別に似ているからどうとか言うつもりはもちろんありませんがw

それにしてもウルトラクイズ懐かしいなw

 
 

総評

けもフレ熱も割と落ち着いてきた自分ですが、音楽聴くとはやっぱりイイですね。

サントラは色んな作品のものをよく買っているのですが、個人的にキャラソンは最近キャラ萌えや声優熱も落ち着いているところです^^;
まあ、昔はとある声優ファンのときよく買ったりしてしましたけど(その声優さんとはヘラジカの中の人)。

けもフレはアニメで大ブレイクしましたが、世界観や物語、キャラ、歌、音楽など様々な点で良かったと思います。

劇伴音楽は声優さんや主題歌などに比べてあまり目立たないかもしれませんが、やっぱり映像作品を演出する大事な要素だとつくづく思います。
良い作品の音楽って耳に残るんですよねー。

ちょっとお高めでしたが、キャラソンもギターコードと楽譜が付いていて個人的に満足ですw
 

◇良かったらこちらもどうぞ
【ネタバレあり】けものフレンズ、最終話感想。 目から汗が…。君たちは友達想いの成長するフレンズなんだね!
【リアルサーバルちゃん】多摩動物公園に行ってみた。たーのしー!サーバルだけが見どころじゃない【前編】
【その1】東武動物公園に行ってきたのだ!けもフレ以外でもたーのしー!【けもフレコラボイベント】