【ネタバレ無し】「君の名は。」感想。映像・演出で魅せる、ヒット要素が詰まった高クオリティ作品

2019年4月15日

kiminonawa_main
出展:http://ayihis.hatenablog.com/

今更ながら「君の名は。(以下君の名は)」を見てきました。

今年の映画はシン・ゴジラで決まりでしょう! とシン・ゴジラを3回見に行った自分です。しかし誰しもが、君の名はがココまで超ヒットするとは思わなかったんじゃないでしょうか。さすがにここまでヒットすると気になってしまい、ようやく見ることができました。

自分は新海監督の、秒速5センチメートル言の葉の庭は知っていますが、実際見たことはなく、背景など映像が美しい作品と知っているくらいでした。

ちなみに君の名はがヒットしてから知ったのですが、昔たまたまプレイしたことがあるゲーム、BITTERSWEET FOOLSのOPムービーを担当していたとはびっくりしました。一番最初のPC版が2001年発売。つまり15年前かぁ。

 

特に背景描写が新海監督独特の味ですよね。
 

さてさて、感想です。

背景のキレイさはもちろん、総合的なクオリティがズバ抜けて高く、まとまりも良く、大ヒットするのは頷けました

特に映像、演出が良かったですね。

●ストーリーについて

ストーリー単体は確かにそこまで奇抜で独創的というわけではないのですが、逆に王道・普遍的なテーマで良かったと思います。性別入れ替わり・物語自体のドキドキハラハラ・恋愛ストーリーなど王道設定と展開、それに対しての意外性や裏切りのバランスが上手く、そしてまとまりがあったと思います。

映画はストーリーだけで判断するものじゃなく、映像、演出、音楽が合わさってこそのもので、それらが時間芸術として作品の空気感や雰囲気が伝わってくるわけです。こればかりは実際に見て、肌で感じないと分かりませんよね。要は考えるな、感じるんだ!とw
 

作風について

●やはり映像・演出が特徴的

背景の映像が美しいことはもちろんですが、歌が流れ、展開が早い怒涛の映像ラッシュのようなシーンがあります。ある種、PVのような印象もあり、これは好みもありますが、自分はこれはこれでOKだと思いました。これが監督の作風ですし、前述したように考えるよりも体感させるといった映像表現だと思います。

また、今はスマホが当たり前の時代になり、IT技術、インターネットなど昔に比べて時代の流れの情報や生活サイクルなど世の中のスピードが早くなっていて、昔の映画を今見るとスローテンポに感じてしまいます。そのようなこともあり、先のPVのような演出は現代風であり、若者にヒットする要因のひとつではないかと思いました。

また、部分的に展開や映像・演出も早かったりすることもあり、何回か見ないと把握し切れない箇所もありますね。それもまたリピーターもできる要因になったと思います。(この辺りはシン・ゴジラもそうですけどねw)。

ともあれ、そうした映像で魅せるところが10、20代の若者にウケている理由の一つなのかなと思いました。他にもスマホ使用率がかなり高く必須アイテムになっていて、LINEなど実名でそのまま使ってますしね。
ちなみにシン・ゴジラとの共通点として、映像・演出の切り替わりや展開が早かったり、情報が多いことがあると思いました。
 

●キャラの作画がめっちゃ高い

また、背景の美しさに目が行きがちですが、キャラクターの作画がめっちゃ高かったです。そしてクセが少なくて、誰からも好かれやすいキャラクターデザインでしたね。

●声優の演技は良かった

よく本職の声優じゃないと棒演技でダメといいますけど自分は全然問題なかったです。特に主人公の神木隆之介クンがサマーウォーズと比べると格段に上手くなっていましたね! 長澤まさみさんも出演していますが、こちらも全然問題なかったです。

総評・まとめ

今回はネタバレ無し感想なのであまり詳しく書けませんが、これだけクオリティが高く、そして映像が美しい作品は珍しいと思います。映像がキレイなのでせっかくなら映画館で見るのをオススメします良い作品でした。

…ただ、何度か書いてますが、PV風な映像で押していくちょっと忙しい作風なので、疲れちゃう、展開に追い付くのが大変な人もいるかもしれませんねw
 

あと、ちょっと引いた視点で見てみると、万人向け・ヒットする要因のストーリー、設定などが非常に上手く敷き詰められていますね。それらが上手く映像・演出・BGM・歌と合わさって総合的に高クオリティな作品に仕上がっていると思いました。

なお、後日、ネタバレありの感想をアップする予定です。

予告

 

余談。映画を見に行ったときのチラ裏体験談

映画が始まってからも遅れて入ってくる客がたくさんいました…。映像が見えなくなったり、気が散ってしまうのでなるべくやめてほしいですねぇ…。
 

あと上映時間が本編だけで2時間と長いので、トイレには気を付けたほうが良いですw
自分はトイレが近いほうなので途中で駆け込んでしまうハメになりました><

いつも映画を見るときは、上映時間の長さを把握して、ジュースを飲むペース配分も考えているのですが、今回うっかりしていましたねw 途中1時間くらいでトイレに行きたくなり、それでもあと30分くらいで終わるでしょうと思ってしばらく我慢していたのですが、その我慢の度合いもヤバくなって、もう膀胱ばかりに注意がいってしまい、全然映画に集中できなかったので^^;

結果、まだ残り上映時間が1時間もあったので、途中でトイレに行って正解でしたねw ただ、結構大事なシーンだったのが残念でしたが、生理現象、背に腹は変えられませんw ちなみに偶然通路側の席だったのも救いでしたw

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
▲ランキングサイトに登録中です!