新宿マルイ「ゴジラ・ストア」に行って、ゴジラVR体験もやってみた

2019年3月21日

161112_01

新宿マルイにて期間限定で「ゴジラ・ストア 巨大不明生物特設災害対策本部 新宿出張所」がオープン中。ゴジラグッズを買ったり、ゴジラVR体験をしてきました。

本館ではなく、アネックス館で開催で、入口にはゴジラ・ストアの看板がデカデカとあります。

入口入ってすぐにゴジラがお出迎え。人間が入る等身大ですね。

161112_02

161112_03

161112_04

入口すぐ左手にゴジラ・ストアがあります。1スペースといった感じですね。広くはないです。

161112_05

スタッフの人は巨災対ベストを着ています。そのベストも試着できます。

グッズは通販サイトと基本的に同じ模様。むしろスペースや在庫の問題か、通販の方が揃っている印象です。
通販サイト→http://godzilla.store/shop/default.aspx

自分が買ったのはコチラの2点、巨災対Tシャツとビオランテ台本。
なんでココでビオランテの台本が!? と思ったけど、ビオランテ好きなのでこれは買うしかないと!

下にあるのは、3000円以上買った人がもらえるゴジラショッパー(紙袋)。先着順。

161112_goods

▼ゴジラショッパー。

161112_omote

161112_ura
 

さて、VR体験は、PSVRを使用してのイベント専用のオリジナルかと思われます。

内容は東京駅にシン・ゴジラが襲来するVR映像で、時間としては2、3分程

ちなみに自分はVR体験自体初めてだったのでどんなものかとドキドキ。360度視界が広がって臨場感がありますが、正直自分としては「まあこんなものか」という印象でした。うーん、視覚だけだとリアリティ体験としてはまだまだかなぁと(体験するゲームや映像にもよると思いますが)。
でも、VRはこれから伸びる分野で可能性がありますし、視覚以外にも人間の触覚、嗅覚など五感に訴えるような技術、未来に期待です。

ちなみにメガネをしててもそこまで気になりませんでした。本当は無いほうがより確度が高くなって良いんでしょうけど。

ゴジラのVRとしてはどうかというと、それも個人的に「まあこんなものか」という感じでした^^;
具体的なゴジラVR体験内容は、東京駅界隈がゴジラに破壊され、赤く染まった空の中、自衛隊戦闘機が攻撃、ゴジラが視聴者に近づいてきて、最後はゴジラによって壊れされた道路かビルの破片(だったかな?)が自分にぶつかるところで終了。

シンゴジラの身長は118.5mだそうで、映像ではそれよりも小さく見え、実際はもっと大きいんじゃないかと思いました。おそらく視覚に入りきらないため、演出上小さくしたと思いますが。

ちなみにPSのパッドを持って映像を見ますが、特に操作するわけではなく、振動を感じるためのものとのこと。

と、ちょっと厳しい感想になってしまいましたが、イベント用の体験映像としては十分でしょうし、今後のゴジラVRゲームで期待できそうな予感です。バンナムさん、期待してますw
 

なお、ゴジラVR体験は11月14日(月)まで。土日祝は人が多いとのことで整理券を配っており、指定の時間帯になったらVRスペースに行くというもので、ずっと並んでいるわけではないです。
時間帯によりますが、休日13時頃に行ってみたら13時半からとすぐに体験することができました。夕方頃にふと様子を見てみると、結構お店に人が増えていたのでVR体験をするにもちょっと待ち時間が長くなりそうな感じです。なので、体験するのであれば早い時間帯に行くのが良いかと思われます。

ゴジラ・ストア自体は今月いっぱい行っているとのこと。
「ゴジラ・ストア 巨大不明生物特設災害対策本部 新宿出張所」マルイ公式ページ

ゴジラ・ストア公式サイト
 

さて、家に帰って、ビオランテの台本を開けてみました。
161112_06

161112_07

ドキドキ!

161112_08

…あれ?

161112_09

あれれ?

161112_10

ふざけんな!w 落丁本か?w

商品タイトルを確認してみる。

161112_daihon

ズコー。
※商品はよく確認して購入しましょう

そりゃ台本レプリカが600円程度で売ってるわけないですもんねw